ご相談の例(分野別)

ご相談の例(分野別)

債権回収

【ご相談の例】
取引先がご相談者様へ支払を遅滞している等
【原因の調査と予防】
契約書類の授受や取引上の力関係に問題がないか
業務内容や請求内容に問題がないか
与信管理や担保設定に問題がないか
【債権回収の実際】
早期に回収の見通しを立てて対応します
回収方法の適法性や費用対効果に留意します

労務管理

【ご相談の例】
従業員の問題行動に職場の士気が低下している等
【原因の調査と予防】
処分を行う場合の理由や手続に問題がないか
退職を促す場合の理由や手続に問題がないか
契約関係や就業規則等に問題がないか
【労務管理の実際】
処分を行う場合には理由や手続に留意します
解雇等は検討を重ねたうえで慎重に行うべきです

クレーム対応

【ご相談の例】
顧客がご相談者様へ執拗に苦情を申し立てている等
【原因の調査と予防】
苦情の内容を精査して理由の有無等を判断します
法的手段による対抗の要否も検討します
【クレーム対応の実際】
状況に応じて弁護士が顧客から話を聞くこともあります
苦情の裏付けの提示を求める等理性的な対応に努めます

ご相談はお気軽に
法律相談予約専用 TEL 070-5483-9947

契約書類の評価・作成

【ご相談の例】
取引基本契約書を提示されたが、そのまま調印して良いか
契約書類を作成してサービスや責任を単純化・明確化したい
【契約書類の評価・修正や作成の実際】
不明確・不合理な条項がないか、業法や法令に適合しているか
業務内容や料金体系を聴取して、条項として整理します
トラブルを予測・検討して、対応する条項を整備します

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知的財産・営業秘密

【ご相談の例】
利用許諾契約や秘密保持契約を締結したい
知的財産権侵害を理由に損害賠償請求をされた
【知的財産・営業秘密の実際】
利用許諾の内容や報酬を聴取して、条項として整理します
知的財産権として保護されるか、侵害の事実はあるか
因果関係のある損害の有無や金額を検討して、交渉します

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事業承継・起業 / 倒産処理・事業再生

【ご相談の例】
事業譲渡に関して契約書類を作成したい
倒産処理の適切な時期、方法、費用を知りたい
【事業承継・起業 / 倒産処理・事業再生の実際】
事業譲渡の対象や各種義務等を検討して、条項として整理します
資産や負債、収支、資金繰りを検討して、方針を検討します

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